2014年8月16日土曜日

文章を書くのに試したchromeアプリ

 私は chromebook を主に文章を書くために買ったので、いろいろとエディターやメモ帳などを試してみました。
 まだ2週間ほどですので、どのアプリも使い込んでいるというほどではありませんが、とりあえずの感想をまとめておきます。
 このブログをご覧いただいた方で、もっと良いアプリがあるよ、とか、このアプリはこう使えばいい、などご存知でしたら、教えてください。

 WriteBox for chrome

ブログの文章は、このエディターですべて書いています。オフラインでも利用でき、選択範囲の文字数表示もしてくれるので、文章を書くには便利です。 とはいえ、置換、行ジャンプがないなどwindowsのテキストエディターやPOMERAと比べると不満な点はありますが、まぁ必要な機能はそなえています。

 Quick Note

メモ帳 メモの1行目がメモの見出しとして左側に表示されるので、便利です。ただ、フォントのサイズや行間などが変えられない(私がやり方をわからなかっただけ?)のがマイナス点。また、chromeのタブの一つとして表示されるのも、少し違和感がありました。

 Write space

設定の方法が直感的にわからなかった。アプリの説明を読むと、chromeの拡張機能で「オプション」をクリックして設定するか、メニューでアイコンを右クリックで設定が表示される。
 といっても設定できるところは文章の表示に関するところが多く、機能としてはシンプル。
 ひたすら日本語を書く、そういう作業には向いている気がします。テキストエディターというよりは、メモ用紙を1枚用意したという感じのアプリ。

 Shift Edit

アプリの使用時にメールアドレスとパスワードを入力するようにサイトに案内されるので使用せず。

 Writer

独特の雰囲気でよい感じですが、使用しているとloginを求められるので、使い込んでいません。

 Google Keep

メモ帳というより、付箋紙ソフト、ToDoメモのようなな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿